ya

マーメイドゴシック1周目・弥彦感想

あけましておめでとうございます!!

1月末にこの挨拶かって感じですが、新年あけてちょっとおやすみしてた乙女ゲー一発目は、マメゴシにしました。

 

マーメイド・ゴシック

マーメイド・ゴシック

 

 ロゼの展開の軽率さとあとクセのある主人公ちゃんたちがどうしてもわりと好きらしく、あとDL版がかなりあるのも多分に影響し、ついロゼゲーは自分の中で手を伸ばす率が高いなあと思います。

まだ弥彦がおわったところですが、一周目感想。

 

全体的にはいつものロゼゲーっていう感じですね。主人公のリディアはまあなかなか元気のあるやたらアクティブポジティブな女の子ですがそこまでクセは強くないですね。不老不死になる自らの人魚の血を人間に与えた罪で、姫の身分ながら10年間幽閉されてしまいますが、現時点ではその設定はあんまり生きてない、かな?人間界に送り込まれる設定の裏付け程度の感じです。身分の高い何不自由ない生活をしてきた幼い女の子が10年も誰もいない塔で檻にいれられてしたら、もっともっと性格がひねたり恨んだり、ありそうなものですが、そこらへんはわりとなく非常に前向きな可愛い女の子。まあでもだからこそ世間知らずでガッツガッツあぶないとこつっこんだり正体がばれそうなかなり際どい発言をしたりするのかなー?っていう感じ。その猪突猛進さは可愛いと思います。

 

1周目弥彦は海賊の頭領。

何か組織なりなんなりのトップ、最高権力者は大好き大好物なのでとりあえず弥彦から。海賊らしいおおらかさと乱暴さとあと部下を大事にしてる家族だっていうところは大体どこもよかったですね。

右腕の牡丹に、リディアとふたりで悪戯しかけて怒られたり、呆れられたり、そういう3人がワイワイギャーギャーしてるのはすごく見るのが楽しかった!

しかし話の本筋がもう弥彦はひどくて、幼い頃の勘違いでバジル王子と仲違いして勝手に恨んでするのですが、これ、さすがに苦しくない・・・?

何がどう勘違いして、何をどう恨んだのかさっぱり理解不能で、しかも王子と対面→勘違いでした→そうか…!悪かった!友よ!みたいな。まじかよ!!あっさりすぎて笑ったわ!!お前の10年なんだったんだよ!

まあ…怪我をして右目を失ったこととか、いろんなころがうまくいかなくて、自分は海賊、相手は王子でいることとかも相まって、どうしても比べてしまったってことなんでしょうかね。うーん。だったら、リディアがあの王子の探してる人魚であることがわかったらもっと高揚するんじゃないかなーって思うのですが、その頃にはもうリディアに骨抜きにされちゃってるから、離れていく方にばかり目を向けてしまったとかそういうことですかね。

そもそもなんだかわからないうちに弥彦はリディアのことを好きになるので、可愛いんだけどイマイチ入り込みにくさがありました。たぶんもしかしたら人魚かもしれないって構ってるうちに、ちょっと変わってるし、一緒に悪戯とか気も合うし、じゃれたりしててどんどん可愛くなっちゃったんだろうけど、仮にも海賊頭領なんだし、女だって今までにもいそうだからここらへんでコロッといっちゃうのがなぁ。執着と恋情が一致してるところもあったろうし。エピソード不足はちょっといなめないですよね。

だからわりとよくわかんないうちに結ばれちゃって、それはリディア側にしてもそうなんですけど。

そもそも、スチルの大半がセックスシーンなので思わず手抜きか!?ってつっこみたくなりましたw 実際やってるとこ描けないからどうしても同じような構図の絵ばっかりでマンネリ化するしねー。なんかもう色んな問題あるけどセックスでごまかし~みたいな。基本的にロゼ主人公は自己に対する諦念からの貞操観念ガバガバなので、流れでやっちゃう、そのあとで自覚、っていうのが多いですよね。別にやっちゃうのはいいんだけど、もうちょっとお互いのエピソードで持って、心を近づけて欲しいかなあとは思います。時間を共有してること人肌に触れてることでお互いが近づくのは普通にありえる話ですし、そう言う意味で、セックスで心近づいてくれるのもままあることですけど、それを最中の描写が出来ない全年齢ゲームでやるのは、まあ伝わらないかなあ。リディアは結構後半まで好きなのかなあ、本当に愛しちゃってるのかなあって考えてるんだけどうーん。

まあ、危機的なことがあって、自覚する、っていうのは王道展開ではありますが。

でも後半の、本当は両思いなのに、相手には伝えられなくて、しかも弥彦はリディアは自分のことを愛していないと思ってるんだけど、リディアが言葉以外で一生懸命伝えようとしていて、それに大のオトナがドキッとしたりしてるあたりはすごく素敵でした。可愛い。正直さっさと自覚して、そっちの話をもっとみたかった。

ちゃんとセックス以外のスチル、膝に載せてるのとか、ダンスとかのシーンはすごくいいから、勿体なかったなあって。

不安から束縛するっていう話自体は好みだし、男らしい男の話も好きなのでうーーんあともうちょっと!ほしかったかな。

 

昔の伝説の人間と人魚の話っていうのはこのあとどっかで出てくるんでしょうか?ダンくんはその子どもなんだろうけど、彼かわいかったので隠しキャラとかで攻略できねーかな・・・。