ya

戦場の円舞曲さっくりまとめ

 

戦場の円舞曲

戦場の円舞曲

 

 

 戦ワル一通り終わりました~。スチルは全部でたかな。あとはクロニクル埋めながらバッド出す感じです。

や~~~~~おもしろかったです!!

すごく丁寧に大事作られたんだなあというのがやっててすごくわかったので気持ちよくプレイ出来ました。ちゃんと個別に感想とか書きながら大切にプレイしたいなあと思ってたんですけど、まあ見事に止まらず駆け抜けてしまいました。それだけおもしろかったってことだね~。

ちょっとプリアサ意識しすぎじゃないかなーシリーズでもない別の作品なのに、と思うことはありましたがwそれでもやっぱりいいところは受け継いで、一部をのぞいて悪いところは改善されてたし終わった満足感幸福感はめちゃくちゃあってそのままとりあえずサントラぽちりました~。

好感度以外にバッドフラグが存在するのでもう何回もバッドエンド行ったりしてそれも楽しかったなぁ。ツイッターみてると結構初回バッド直行してるひとたくさんいたしwセーブ厨なので好感度だけのやつはバッドに行くことっていつもほとんどないので、新鮮でした。だいたいどこがフラグなのかわかってみると、バッドに行かずに先に進めて救われるべき主人公設定っていうのがかなりしっかりしてるんだなあっていうところがすごく好印象。

乙女ゲーとして恋愛はもちろん大事な要素ではあるんだけど、もちろんそれだけじゃない部分、ランっていう人間がどう選択してどう生きているかっていうのが重要になってて、それでその結果が恋愛に繋がっていくところとか。こういうところがこのゲームの一番すきなところかも。

あと攻略対象じゃないサブキャラクターがたくさんたくさんでてきて、それぞれビジュアルも設定も結構しっかりあって、魅力的で、確かにこのキャラクターたちはこの世界の中で生きてるって実感出来るっていうのは戦ワルのおっきい美点だなあと思います。土台がしっかりしてると安心するよね~。まあ魔剣の設定については結構なんだかあっさりしてるな~?とは思いましたが。

 

おすすめ攻略順はシナリオの片桐さんが書いてらっしゃるとおりですね~。

アベル→ラスティン→パシュ→ティファレト→ニケ→ヴィルヘルムです。

 

システム

概ね快適です。オトメイトのいつも通りに加えて、クロニクルモードがあるので途中どこからも始められるしフラグも調整出来るし、調整でフラグの確認も出来るのでここがフラグになってるとかも大体わかるのでそんな苦労はしないかな?

個人的にはクロニクルモードではじめるとものすごくズルしてる感じがしたのでwフラグ確認にだけ使ってました。あともうちょっとスキップ速いとありがたかったかなー。もしくは選択肢までスキップつけてほしい。

ショップはおまけ満載でサブキャラにもたくさん見るものついてるし、今回はバッドまで全部回収しないと多分ショップコンプも出来ないのでやる気にもなっていいですよね。

あと愛キャッチが物語の重要なモチーフのルナリアっていう花なんですけど、これがすごく綺麗でね~~~!すき!!

 

シナリオ

共通ルートは例のごとく長いのですが、それぞれの関係だとか世界観説明だとか主人公の成長だとか、しっかり要素は詰まってるので私は退屈しませんでした。まあそもそも共通長いゲーム好きなんですが。個別ルートはストーリーも完全別で、金太郎飴的なところはなかったので色んな角度から楽しめて飽きさせないしスチルもドンドコ出るし、そこそこに甘いし可愛いし。

戦争とか人を殺すことだとか重いテーマを扱っててかつ実力主義の学校っていうシビアな舞台設定なんですけど、それと子供達が集まってる仲良しな可愛さとかコミカルさとか、あと恋愛とか、バランス的にはよかったんじゃないかなあ。個人的にはもうちょっと重いテーマを掘り下げて欲しいかなあと思う部分も何度かありましたがそれでも満足な話だったと思います。

孤独になってしまった子が一生懸命自分の居場所を見つけようとするのはすごく応援したくなるし、一緒になってよかったねぇよかったねぇ・・・!って泣いちゃう~~。

でもこれシナリオの片桐さんの癖なのか、プリアサの時も思ったのですが、恋愛課程がちょっと唐突というか、特にアベルとティファレトだけど、いつ好きになったの・・・?っていうとこは残念でした~。ガネクレはそこらへんねっとり書いてた気がするんですけど。どうなのかな。

あと、共通部分のそれぞれのキャラとの話を持ってこようとしてるっていうのはわかるんですけど、一緒に他国を見に行ったりする話が途中にあって、行くんだったら行くでその内容とか私たちは読みたいのに一瞬で翌日になってもう帰る、みたいなところが惜しかった!きっとその間にも美味しいことあったよね!?って思うのに~!ていうかアスール滞在中のシェラザール様との話とかもっとみたいよ~~~~!!あとおまけではあったけど同室同士の絡みもみたかった!!!

真相ルートだしメタ的なところも入るので、やっぱり別格で気合いの入っててかつ好みなのはヴィルヘルムルートですね~。これはまあ仕方ない。構造的にも物語は全部ここに収束することになってるので。

それ以外だとスタッフに愛されたな~っていうのはニケとティファレトかな、やっぱり。この二人も核心にせまる話ではありますしね。特にニケルートは展開も盛り上がり方も他のルートでの気の使い方も、かなり気合いはいってるな~て感じです。バッド2にスチルもあるしな~バッドがしっかり作られてるって重要だよお!あとスチルコンプのおまけスチルでもなんとなくわかりますよねw

ヴィルヘルム以外で個人的に一番おもしろかったなあ好きだなあっていうのは圧倒的にパシュです!かなり出来よかったし可愛かったし感動したし!すごくよかった~~!個別感想でまたくわしく書きたい

 

主人公

ランはとにかくすごく可愛いです。大好き~~~!内省的ではあるんですけど、結構置かれた環境が過酷な中前向きに頑張ろうとしたり、どちらかと言えばおとなしめだけど笑うところは笑うし楽しむところは楽しむし、そういうところは可愛くて優しい普通の女の子ですよね。

乙女ゲーによくあるぽやーっとどこまでも恋愛とか向けられる好意に疎い子もまあ可愛いですけど、これくらい察するところは察して悩むところは悩む女の子の方が見ていて気持ちがいいですね。というか疎いそういう子って、物語の犠牲になってるのかな~とか話や萌えありきで性格が都合良く決めたり変えたりさせられてたりって思う部分が出てきたりわりとするので、そういうのがなかっただけ気負わずプレイ出来ました。

ていうかもうランはキャラデザがすっっげーー可愛いので!!それだけで正義!!

薄いピンクにブルーって最高でしょ~~~~!

鎧だったり男装だったり結構いろんな格好するんですがもうどれも可愛いので、ほんとうに、幸せだった・・・・。

あと設定資料集に誕生日が設定されてるのもこれからランのことをお祝い出来るんだ!とおもうと幸せで幸せで!!

乙女ゲーの主人公としてわりとルートによって変わる主人公って多いですがランは結構しっかり設定されててブレがそんなにないかなあと思いました。

 

キャラ

攻略キャラは抑えるところ抑えられてるし、サブキャラも豊富だし、みんな魅力的だし、サブキャラ攻略のFD本当に待ってますお願いします(土下座)

個人的には大人世代が非常に好みで・・・まじで・・・・攻略したいとまでは我が儘言わないからもっともっとこの人たちのお話が読みたい!

あっでも、キャラデザの髪型はちょっと似てる気がしたかなあ。二次元の髪型とかちょう大事要素でしょ・・・。意図的なのかもですが、アベルとニケとあとサファイアもちょっと似てるなって思ったし、チビヘルムとティファレトも似てるなとは思いました。まあ色も立ち振る舞いも全然違うし似てるってだけでまざったり見間違えたりなんてのはまずないので問題ないんですが。

 

BGM

好きな曲は結構あります!サントラも買いました。

まあでも総合的には普通な感じじゃないですかね?世界観に結構しっかりあった感じだし。一番重要であろうラン(サファイア?)とヴィルヘルムの笛の音源も気をつかってるなあってわかるし。

ただ、コミカル担当の曲がかなりわかりやすくコミカルなのに、シリアスシーンの緩急剤的なコミカルシーンでも挿入されたりするのはちょっとびっくりしちゃうかなあ。

ラスティンのテーマとパシュのテーマが好きです。あとパシュのテーマのタイトルが今日もサモサが美味い!!ですっげーかわいい!しぬ!いっぱい食べて大きくなろうな!!

 

すっごい綺麗!スチルの多さもクオリティも安定だった!満足!

この色彩設定もすごくいいな~~色がほんと綺麗なんですよ~!鮮やかでみてて楽しいし!

見たいなあとおもったスチルは大体出てくるのでかゆいところに手が届く快感最高でした~~~。

サブキャラも大事にされてて大体スチルあるし(マイア教官のスチルがないのは惜しすぎる)食べ物のスチルも出来る限りだしてくるとこも好きだしあとキススチルが多い。

あとは、これシステムの話になっちゃうのかな、ちょっとスチル出る直前の画面の切り替わりが遅くて、結構引きっていうかセリフ投げかけでシーン終わるっていうとこもこのゲームあるので、一瞬スチルが出たのかシーンが終わったのか迷っちゃうところはちょっと気になりました。さっさと出してくれたらいいのに〜。

 

 

ほんとうにいいゲームだったなあって素直に思える作品だった!!

すげー駆け抜けちゃったんで色々考えながらもう一周したいなー!!!もう数日したらコドリア届くのになー!

 

個別感想は追々かきたい・・・です・・・・

総評もちゃんとかきたいねぇ・・・・・・・・