ya

コードリアライズ1周目

 

Code:Realize ~創世の姫君~

Code:Realize ~創世の姫君~

 

 コドリア発売おめでとうございます~!

発売日にちゃんと届いたので、とりあえず一周目終わらせました。1周目はインピーにしたんですが、終わった時点ではまだまだ解決してないことも多かったり謎も残ってるので、全部を味わって楽しめるのはフルコンしてって感じなんでしょうね。

シナリオも丁寧に作られてるんだろうなあと思うし質も高いし、スチパンも19Cイギリスも大好きなので、世界観もキャラクターも非常に好みで作品自体はとっても楽しんでやってます!

ただ、これ乙女ゲームじゃなくてもよかったな?!っていうのが1周目インピールートの感想かな~。まあなんかくっつくのもまあまあ突然ではないんだけど、例えばロマンスメインじゃない洋画とかで主人公の男女がくっつくのと近い感覚で、なんかときめかないというか。もちろんキャラクターたちはとっても見てて好きになれて、インピーはいつもヘラヘラしてるけどめっちゃくちゃ男前だしほんとうにいい奴だったしカルディアちゃんとの漫才もほんとうに楽しかったので、幸せになれよな~!とは思うんですけど、乙女ゲーの萌えみたいなのはちょっと薄いかなっていう印象です。マルチエンディングの小説を読んでる感じ。今、2周目はヴァンやってるんですが、ヴァンはまだインピーよりは乙女ゲーっぽいかなあ。

これなんなんだろう…なんていうか、インピーのは、それは性愛なの?っていうのもあったのかも。お互いが大切な人であるのはもちろんわかるんだけど、それが男女だから性愛になるっていうのはちょっと性急すぎないかなあ。

まあでも、そう思ってても、1周最後まで駆け抜けたくらいストーリー自体は熱いし面白かったので、恋愛よりは物語内の問題解決のストーリー重視の作品ですね~。まあでも、一・西村コンビって考えると、発売前からわかってたことなのかな。

 

とにかくこのゲームBGMもいいし、あとめっちゃくちゃ背景が綺麗なんですよ~~!だからミステリアみたいな背景ギャラリーもほしかった!!

ちょっとぐろいのが突然でてきたり、結構軽率に人がどんどん死んでいくし、SEも時折生々しいのが出てくるので驚くことはあるけどそれも大事な演出のひとつかなあ。システム的には珍しく愛キャッチも好感度一覧もないし、選択肢1つ間違うと即死バッドエンドが結構はいってるような気がするのでクイックセーブしながら進めるのがいいのかな。ファミ通クロスレビューかなんかで、バッドエンドもただのバッドエンドじゃない的なこと書いてあったと思うんですがそれどこのことなんだろ…?今のところいくつか出したバッドは全部救いもクソもないただの即死バッドでした…。

攻略制限はルパンなのかな?言動的にはサンも制限かかってそうではあるんですけど、システムと物語の核はどうしてもルパンになるので真相ルートなのかな、と思います。

あとどうやってもシャーロックホームズ贔屓からのイギリス好きなので、ショルメ出てくるとテンション上がっちゃうし何より公式に愛されて美味しいところをどんどん持って行くキャラ(ただし非攻略)だから、もーー、いいぞもっとやれ!!

戦ワルに続いてこれも土台のしっかりした作品なので、サブキャラもみんな魅力的で安心できるな~。ドラクロワ可愛いからとりあえずナデナデ甘やかしたいし、ヴィクトリア女王にはひれ伏したいし、レオンのおっさんはどう考えてもとっつぁんだし、あんなことがあったけどネモもいいキャラしてたし。あのイントネーション耳から離れないわ~~

カルディアちゃんがとにかく姫ポジでみんな甘やかしててそれも可愛いし、カルディアちゃんもクールなんだけど常識がないのでクール天然系で可愛いし微笑ましいし、わからないはわからないなりに感情に素直だから余計に切ないし、一生懸命だし、なんかもうみんな愛おしい・・・。飛行船レース後のスチルとか最高だったな~。

これも共通ルートが長いゲームで、それぞれの関係性がしっかりしてるのでそれが余計にルパン一味の愛おしさをあげてて、そういうところがこのゲームのいいところですよね。共通の、みんな一緒に暮らしていて、仲良くて、ずっとこのままでワイワイしてるところを見ていたかったなあ。尊い……。

ギャグはまあ好みが分かれそうかな。私は笑いの沸点低いのでなんでも喜んで笑ってますがこういうの苦手な人は苦手そう。一昔前のラノベ感ありますよね。

 

いろいろ書いたけどまあ普通に楽しいのでどんどん進めるぞ~!スチパンにもめっちゃ興味が出てくる仕組みで、わくわくだ~~