ya

コドリア終わった~!

コドリア一通りおわりました~。う~ん楽しかった!

正直途中まで楽しいは楽しいし面白いのは確かは確かなんだけど、なんだろう期待しすぎたかな~?って思うところが結構あったのですが、最後オオトリ・ルパンルートがなんか全部持ってく系の話の、全員参加の最終決戦的な大まとめで、ああ・・・つまり今までのルートは全部完全な前哨戦だったんだなぁ・・・と。ルパンルートの盛り上がりもお話もよくて個人的な衝撃と萌えもあって終わった後はすごく満足出来たゲームでした。

アムネだったり夏空だったりみたいな、ルート制限のある作品って、どうしてもメタ的な時系列が大事で、他キャラのルートや物語が、結局制限のかかったキャラのためにあるんだっていう形になることが多くて。そういうメタな話は大好きなのでめっちゃ悶えるんだけど、今までそれが虚しくてちょっとやだなーって思うところもあったんですよね。なんだけど、コドリアはもっと大団円っぽい感じで、それぞれの解決も同時に描かれてて、そういうのはすごくよかったなあ。共通のルパン一味ワイワイ的な感じが最後までなくならないっていうのもとても好印象で。

もう完全にルパンルートが正史であるってここまでハッキリ言わせてるのは驚いたけど、まあ元々ルパンが本命だなあって思ってた私としては大満足かなあ。他のキャラ推しの方はこういうのどうなのかなあ。メインヒーローは仕方ないって諦めがあるのかな?

ていうか、コドリアの、攻略対象の個々人の本当の意味のトゥルーエンドでさえ、それはルパンルートにしかないって感じするのが、驚き。

 

ていうかそもそも、このゲームサブキャラにいたるまでそれぞれ有名物語等のオールスターズ的なめっちゃお祭りものだし見せ場もどのキャラもあるし、それぞれの解決も救済もきちんと書かれていて安心感もあるしいいゲームだったと思う!

まあでもやっぱり乙女ゲーっぽくはないです!!!w ルパンとカルディアは恋に落ちるべきだし愛してはじめて人間になるんだっていうのもまあテーマとしてあるけどでも乙女ゲーではないです!!

個人的にときメモとかコルダとかネオロマで育ってきたので、乙女ゲーに求めるものが、好きになる課程>その後なので、コドリアは完全にそのあと重視の話というか、課程とか正直多分近くにいたからってくらいの理由だと思うから、そこらへんで乙女ゲーっぽくないと思うんでしょうね~。

その点はヴァンのルートが一番課程っぽいものを書いてくれてたかなあって思うのでめっちゃ満足だったし扱ってるテーマも好みだったしよかったなあ。そこらへんはまた詳しくかくとして

そんなことよりショルメの話をさせてくれ

続きからネタバレあるよ!

 

 

------------------------------------------------------

 

いやーーーーーーーまあ。

乙女ゲーにくるまでシャーロックで同人やっててある程度ホームズ知識はあるのでショルメがシャーロックホームズ担当であることは発売前のキャラ出た時からわかってたんですけど、

わかってたんですけど、

モリアーティまじ!!!!!!!!!!!!

 

深夜にわりとリアルに「あああああああああああああ」って叫びました。死んだ・・・その後クッソクライマックスなのに全然カルディアちゃんたちの話、頭にはいってこないしww

ショルメって出てても、エルロックショルメってルパンVSでもホームズ本人ってされる場合もあれば、そこからの別人のように扱われることもあるので、ショルメはショルメとしか書かれないしウィルソン(ワトソン)も出てこないからどっちなのかなーとは思ってたんですよ。でも作中ではずっと美味しいところはドンドンもっていくしスタッフに愛されてる感じはするけどあんまり深く描かれないし、このままの感じなのかなあと思ってたらアレな!!!!やめろ!!!!(ひれ伏し)

こういう登場の仕方したらだって、BL的な意味じゃなくても、ルパン×ショルメの方に思考がいっちゃうじゃないですかー!だからめっちゃ油断してるところに、アレスター実はモリアーティでしたー!てほんと!!!まじ!!!!!モリアーティ×ホームズっていうのは、本当にロマンなんですよ!!追うもの追われるもので、本当に表裏一体的なところがあって。

しかもああいう、なんかもうなに、人間ってまあみんなそうではあるんだけど、コドリア自体が孤独を恐れたひとたちの集まりで、根本的に愛を求めている話でそれが一番のこの物語のテーマで主題なんですけど、そういう話が5人のルートでもうこれでもかってくらい延々描かれて、このアレスター自体のこともヴァンのルートでしっかり描かれているんですよ。

そのうえで、ショルメがアレスターを殺しに来たこのシーンで独りじゃなかったんだって気付いて幸せに死んでいくって・・・!!これ!!まじこれ!!!!!!!壮絶!!!!壮絶な救済!!!!!!!!!そしてそれをお互いが認めている!!!!!!!!確実にこれも愛の形のひとつ!!!!!!!!!!!

ヴァンルートのラスボスなんですよこのひと・・・そのひとが何をしても手に入れたかった理解者がずっと前から本当はいて、最後に自分求めてやってきたんすよ・・・・しかもずっと追ってたって言う。

しかもそれぞれの攻略キャラの話が連続で流れたそのトリみたいにこれ流れるんですよ~~~~!もう演出の仕方も憎い・・・!この全然メイン関係ない場面だけど、散々良い味だしてたショルメの話持ってくるとかずるい!!すき!!!

確かに思い出してみると、何度も何度も、「ジミーAアレスター」って名前はフルネームで連呼されてたんですよね。あれも伏線だったし、この要素いるのか?って思ってた教授って職業だってまさにわかりやすい伏線だったわけですよね。気付きませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!殴られたような衝撃だった・・・・

そういえばショルメが一番よく出てきたルートも考えてみればヴァンルートだったし、やられたなぁ・・・・・・・・

 

ツイッターとかでチラチラ感想みてても、ショルメいいとことにかく持って行くし見た目もいいのでFDで攻略キャラに!って言ってる人も結構多いんだけど、個人的にはそれはいらないなー。いらないっていうか・・・まあ上記に書いたとおりの理由なんだけど、ヴァンの話は、すげー平たく言うとカルディアとアレスターが愛のためにヴァンを取り合う話で、これでFDでルートでちゃったら アレスターとまた愛繰り広げなきゃ駄目だしそれは奪っちゃ駄目だと思うし。

サイトのスペシャルミニドラマで若干言及されてるからまあ実現しないんだろうな・・・って思ってますけど、これでカルディアがショルメの助手になってって話だったら流石に私は発狂しますし!そこは!ワトソンの!席です!!!!

っていうかミニドラマで乙女ゲーのルートのはなしで主人公が助手になって・・・って話をしてたとき、それってつまり、助手=恋愛の起こりうる可能性の大である場所ってことで、つまりつまり、ホムワトですか?って思ったのでもうなんていうか!!!!攻略はいらないけど、もっとお話ください!!!!!!!!!!

 

まじで驚いたって話しかしてないですけど、すげー重要なキャラクターなんですよ本当に、ジェームズモリアーティっていうのは!ホームズ作品にとって!出してくれてありがとーーーーー!歓喜ーーーーーーー!祝福せよーーーーーーーーーーー!!!!