ya

BinaryStar

BWSやってるって書きましたけど同時進行でやってたバイナリースターがとりあえず純愛エンドだけ終わったので先に感想書いとこう〜。

 

Binary Star

Binary Star

 

  

ヤンデレがまあそもそも好きじゃないので、これも買わないかな〜って思ってたんですけど、キャラデザがRiRiさんで、丁度これの発売直前にLGSやって悶えてた私はビジュアルにどうしても惹かれて、なぜかまあ発売日にDL版を買ってました、ということです。
LGSと雰囲気は全く違うんですけど、キャラデザの髪の毛の感じとかやっぱり出ますよね〜
そもそも、このファンシーな色彩設定がかなり好きな感じだったので、ビジュアル面に関しては大満足でプレイ出来ました。目はバッチバチするけど〜

 

内容はまあ平たく言うとドラッグが出回った世界での麻取の話です。どうしてもドラッグ関係のお話は重くなるから、こういう色彩の、ファンシーな世界観で描いたのだろうなあとは思いますが、狙いなのかそうじゃないのか、ストーリーとしてそこが面白いとか読み応えあるとかはなかったかなーって感じです。裏切りとか絶望とかもなんとはなしに弱いなという印象だし。ストーリー重視というよりはキャラ萌えです。
チームでの任務、仕事なので、アカツキが皆でワイワイしてるシーンだとかは可愛い!共通部分こそ少ないですが、それぞれの関係が個別ルートでも描かれてたり、てふったーっていうツイッターのようなもので描かれるので、最後まで皆で感があったのはすごくよかったですね!!このゲームについてはほんと、ビジュアルとこれにつきるんじゃないかなあ。あとは良くも悪くもふつう。

オススメ攻略順は公式の並び順通りかな。
ユン→レイラ→ミクト→チカイ→イヅキですね。

 

ヤンデレ好きでない私はなぜか初回ユン次ミクトというツートップ情緒不安定を先にやってしまったので世界観に慣れるのも合間って買ってからだいぶ放置期間長かったんですけど、やってるみるとまあ恋愛過程もゆるいとことか色々あるけどそこそこきちんと描かれてるし、甘いし、ボリュームもそこそこの大きな穴のない良作じゃないかなあって思います。

 

好きなのはイヅキとジロさんとミチルかなあ。メイン新人天遣の中だとレイラかな。

正直、初っ端の、子どもフウちゃんを抱いて自らも泣いてる若ナナさんがめっちゃ好きで、隠しのナナさんのために頑張って全員攻略したようなところもありますw
だからナナさんのルートはもうちょっと突っ込んで欲しかったなあって思いましたけど、まあ真相ルートだったので恋愛とかが薄くなるのは仕方ないのかなあ……。
他のキャラは基本カウンセリング恋愛なのでフウちゃんになぜ執着するかはわかるし、立場的にも真っ向に恋愛・イチャイチャ出来るけど、ナナさんだけは執着っていうか、気にするのはわかるけど、子どもの頃を知っててここまでの過程も真実を知ってるわけだからそうして見てきた気持ちが恋愛になる変化とか立場としての葛藤とか書いてほしかったなあと思うし、真相ルートだからそっちに重きを置くのはわかるけどもっと持ちつ持たれつを詳しく描けたはずだしなあ、と思うとちょっと残念。そもそも立場外の個人対個人のエピソードが少ないんでしょうね……真相ルートなのがいけなかった……。

初心なのは普通に可愛かったですけど、初心なのに告白して思い通じ合ったらすぐキスかー?!とは思ったな〜 まあいい年齢だからなのかな。いきおくれたいい大人が若いのに対して臆病なほど慎重になるのが好きなのにー!

あーでもやっぱりもっと日常の、同じ屋根の下で生活して、ともに任務をして行く中で守っていきたいって気持ちが愛にかわって、お互い人知れずドキドキしたりしてほしかったよ!!!大人気もなくな!!

まあ本当にナナさんは正義感の溢れた優しい人で、それが周りに伝わって、人や制度が変わって行くっていうのはとても優しくて、いいお話だなあって思います。

あとジロさんっていう更に上司の上司で、実は組織のトップでしたっていう見た目くたびれたおっさんだけどほんとはすげー優秀で、誰よりも広い深い目ですべての平和のためを思っていて、それが行動に出来て、優しい、でも茶目っ気のある53歳の藤原啓治っていう、もはやチートだろってキャラがいるんですけど、まあまあ攻略キャラではないですよね!!!乙女ゲーだもんなー!!やーーー!!!惜しい!!!!独身キャラだしよ!きっとこの人は壮絶な人生だったろうになあ。

こういうキャラ人気って腐女子層のが強い感じなんですかねぇ。最近では攻略対象が全員のおじさんだとかの乙女ゲーの話なんかも聞きますけど。そう思えば、ジロナナがなんかどのキャラルートでもずっとイチャイチャしてたような気がします。

っていうか、バイナリースターって、傷付いてまだそれを引きずっている男の子たちの話なんですけど、傷付いた原因とか根本的なあたりが、ボーイミーツボーイなんですよね。孤独な男の子が孤独な男の子と出会って、すでに1度救済され愛に落ちてるわけですよ。そこからのスタートなので、まーまーどのルートもつまりそういうことでめっちゃやおい的。そのうえにカウンセリングとして恋愛をして、その過程で敵や対するものとしてのもう片方の男の子もシンクロするようにフウちゃんに好意をもつから、最終的にED後のおまけCGが3人CP仕様になるという……これめっちゃ好みのやつやなー?!最高やなー?!やすかわに優しい仕様やなー?!?!大はしゃぎ!!!!っていう。

複数人それぞれがそれぞれを大事に思ってるCPとか、それの延長で擬似家族とかがとにかくめちゃくちゃ好みなので、非常にいいおまけでした…

1番三人ぽかったのはレイラとミチルかなー。真っ当な2人って感じですしね。これミチルがまじでほんとうに可愛いんですよ〜。泣き虫だし一途で優しいしな〜〜。鼻にかかった声だなあとはじめ聞いたときは思いましたがこれがどんどん可愛く聞こえてきてね…。スタッフブログに載ってたマゾ推し裏設定も可愛かったなー…それ生かしたSSはよ・・・

あとミクトのとこは擬似家族っぽいですよね。あのおまけCGはどう見てもサクフウ夫婦の子ども2人って感じですけどw

 

メインキャラの感想はもう別にいいかな…まあ概ね、めんどくさい男たちめ~~!って感じですw フウちゃんが結局一番悲惨な運命のもとにいたけど、一番イケメンだし一番まともだし一番聖女だし一番強かった。何よりも全能の完璧。だからそれがカウンセリングゲーたるゆえんですけども。そんでだからこそ唯一そのフウちゃんが弱ったりぶれたりする要素のあったナナさんルートでもっと出来ただろう・・・!という。

ミクトやレイラの思い合ってるけど、断るとか告げないとかあそこあたりは結構好みで楽しめました。チカイは昔主人公にあったことがあった系キャラでこの子もおいしいところ持って行くキャラでしたね~。なんか見事に設定がモリモリでお話的にも公式に愛されしはこの子かー。人気投票1位なのもわかるなー。

なんていうか、出てくる女子が少ないのもあるんですけど、こうやって同じ仕事についていて、フウちゃんは戦闘面でもプライベートでも、身体的部分精神的部分だとか他に劣っているわけでもなく仕事出来るし同じようにやっているし、同じように暮らしていて、世話係のバトラーがいないときはみんなで家事も順繰りにやるっていう風になっているのに、結婚すれば家事をするのは女の方的な価値観とかが見え隠れしていて、わりとそこらへんでは小さいながらも傷を負いました。なんかなー。普通の作品でこういうの見るともちろん怒るは怒るんですけど、女性に向けたゲームの乙女ゲーでもこういうのが出てくるとちょっといつもよりもダメージがでかいんだなあ、って改めて自覚。がっつりでてきたわけではないです。話の端々って感じ。

 

あとはラストのラストでホシクズのこどもは生まれながらのホシクズっていう特異体質のものが生まれることがあるっていうわりと暴力的に強引な締めだったのは思わず笑いましたwちょっと急に雑すぎねーか!

arの我が輩は~っていってるアナリシスの立ち絵が出てこなくて正体も散々ひっぱっててネタばらしそれ!?ってのも否めなかったしな~!声も高めだったしナチかと思ってました。イロメキとかちょこちょこ出てきてはいたけどそこまで深くしれたわけでもないし、全然驚きなかったの残念すぎる~~。

メインの新人天遣たちのキャラの話の構成がわりかし一緒なので、プレイしていくとちょっと飽きが……。サブキャラが本当にみんな魅力的なので、攻略対象にそっちもいれてほしかったなあ。様々な理由で犯罪でホシっていう悪に手を染めているキャラに手を差し伸べて更正させる話とか、作りやすいと思うんだけど。向こう側との話がむしろなかったことが不思議です。

スタッフブログに載ってた、もともとのチカイの設定が、ホシを手に入れるために天遣になったっていう話の方、もし入ってたらおもしろかったのに。少しでも悪に染まりかけたひとを良い方向にでも肯定するのに許可がおりなかったんですかね。勿体ないな~

素材生かし切れてないっていうのはもう全部通しておもいました。

FDがでて、サブキャラたちが攻略可能になったら買ってもいいかなあ。ジロさんが入ってたらちょっと真面目に悩む。そういう感じ。

ま!なんやかんや言うたけど、ふつうに楽しめました!作品としては中の中って感じだと思うので、そんなに期待しないで、ちょっと病んでるのとか、好きなキャラがいるとか、あとみんながワイワイしてるのが好きって人はそこそこ楽しめると思います。あと戦えるクール真面目包容力主人公が好きな人も楽しめるかと!

気力があったら狂愛やってまた感想かこ~。

ドリームなんとかっていうモードもあるみたいですし。

 

あと私DL版だからわかんなかったけど通常版のパッケージほんとにこの絵でいいの?ここじゃなくてワイワイものでおしたらいいのにな~